白髪。。

月1、または2か月に1度は行きつけの美容院でヘアカット、ヘアカラー、そしてネイルをしていてリフレッシュしている私。
今月はまだお財布に余裕はあるので、オフに美容院予約しました。
でも、前日とってもショックなことが。
職場の同僚、後輩と飲んでいる時に、後輩から
「先輩ってトシ、いくつなんですか?白髪あるし、けど見た目的に40代でないし。」とばっさり。
飲み会も一時、凍りついたのがわかりましたが、
私自身が明るく笑い飛ばしたので(笑ったつもり)、終電までワイワイ飲んでました。
だけど、、、
自分でも気にして、白髪染めでなるべく綺麗をキープしてきたつもりなのに、まさかの白髪発覚と40代に見られるというショック(実年齢はもちろん30代)な事実に、美容院でしっかり愚痴って、隅の隅まで白髪を染めてもらおうと意気込んでいきました。

いつもケアしてくれる店員さんに昨夜の飲み会のショックなことを思いっきり話して、店員さんも「うん、うん。」とうなづきが多いものの、同感してくれている様子。
そして提案されたのが、
「思い切って染め色を黒にしてみてはいかがでしょうか。おちついた印象になりますし、もちろん、白髪対策になりますよ。できたら毛染めをキープするシャンプー、コンディショナーを使っていただけると、なお、毛染め長持ちしますよ。」と。

一瞬、黒髪って!?て思ったけれど、あえて新鮮な髪色かも??と思い、いざ挑戦。

あとはカット、毛染めの間にネイルをしてもらい。
時間がきたので、毛染め剤を落として黒髪の私とご対面!

「いいんじゃな~~い!!」
と、自画自賛の私なのでした。
真っ黒、という印象よりも、自然な黒髪なので艶感もあっていい感じです。
服装も特に変える必要もないし、メイクもいつも通りで違和感ないし、
ちょっとしたプチ変身ができて大満足です。

そして、勧められたシャンプー、コンディショナーも購入して、あとは日々のケア。

明日は出社日。
40代おばさん呼ばわりされた後輩とも顔を合わす日なので、あっと驚かすぞ!